酵素が多く含まれる食べ物って、どんなもの??

酵素が体にいい!と知っているけど、サプリメントを飲んだりジュースを飲んだりするのは、お金もかかるしちょっと抵抗がある…という人の為に、酵素が多く含まれる食材についてご紹介しますね♪

★酵素がたっぷりの食材は?

酵素がたっぷり含まれているのは基本的に「生」のものに限られます。
これは酵素が熱に弱い性質を持つからで、加熱してしまうと体内に酵素を摂り入れることは難しくなります。

でも生野菜やフルーツなどで酵素を十分に摂り入れようと思うとかなり大変。
そんな時に手軽に酵素を摂れるのは「発酵食品」

味噌や納豆など、発酵食品には多く酵素が含まれている上使いやすい食材なのでオススメです。

ですが、これも加熱をしてしまえば意味がないものになります。
味噌を味噌汁に入れてしまったりするよりも、味噌和えなどで加熱せず味噌を食べられるメニューを考えましょう。

★酵素はダイエットだけじゃない!

酵素といえばダイエット!というイメージが強いのですが、酵素はダイエットにいいだけでなく、老廃物を排出してくれたり、腸の働きをよくする効果もあります。

便秘気味の人にもオススメ出来るのが酵素。
さらに腸内環境が良くなることでお肌にもいい事がたくさん起こるんです♪

実は女性にとって、いえいえ、もちろん男性にとってもメリットばかりでデメリットのない酵素!

デトックス効果もたっぷりな酵素で、ダイエットだけじゃなく健康的な体作りをサポートしちゃいましょう♪